チーチャンの散策  第26回  尾瀬

2013年  10月 5日・6日

今回の散策は、草紅葉の美しい尾瀬の旅にしました。
8月に「温泉小屋」の予約が取れて、ラッキー・・・1番混む時期だそうです。総勢10人、初めて尾瀬を訪れた4人、山の熟練4人、それと私達夫婦。

2台の車で、「御池」の駐車場まで、5時間半。道路は空いていたのですが、やはり遠かったです。

リックを軽くするために、お昼を御池で食べて、11時半頃出発。朝からの雨が、うそのように上がっていました。 皆さん重装備。一人前の山ボーイ・ガールです。 見て下さい。きれいな草紅葉と紅葉。お天気が悪かったので、人も少なかったです。途中、ナナカマドや、カエデ、ウルシなど、赤く染まっていました。 今回「是非、尾瀬に行ってみたい」と言う義兄。心臓が弱いので、注意しながらの登山。途中1時間位雨に打たれました。でも、またお天気に、山の天気は、変わりやすいですね!4時半頃、今日の宿温泉小屋に到着。見えた時は、本当に嬉しかったです。
次の日、朝5時半頃。
素晴らしい、としか言えません。
泊まらないと、この景色は拝めないですよね! 赤、緑、黄、朝もや、グラデーションがステキ! 今回の仲間達。朝食も済ませ、リックを置いて、見晴まで写真タイム。素晴らしいお天気でした。
やはり、写真はお天気が一番・・・ 具合の悪くなった人がいたので、第一陣と第二陣と別れて帰りました。 私は、第二陣。2時間遅れで出発。でも、何とか無事に着いて、ひと安心しました。日頃の不摂生は、いけませんよ! もう、帰っていまったと、諦めていた第一陣の人達と御池で再会。待っていてくれたのです。ハグしたいほど、嬉しかったです。やはり、仲間って良いですね
でも、携帯電話が通じないのが、こんなに大変とは、思い知らされました。
色々な事がありましたが、怪我や事故も無く、美しい景色を堪能出来て、楽しい旅でした。